▼こちらから商品検索ができます▼







at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

竜馬とお龍



寺田屋に押し入られて手に深い傷を負った竜馬はお龍と温泉湯治の旅行へ。

これは日本で初の新婚旅行なのだそうですが、なんで龍馬とお龍の旅が夫婦旅行の先駆けなのでしょう??

誰が一番最初に新婚旅行をしたかなんで誰も分かりはしないのに・・・・・ね。

at 02:08, 龍馬, 竜馬とお龍

-, -, pookmark

龍馬とお龍の新婚旅行



前回の龍馬伝でお龍の機転と高杉晋作のピストルに助けられた坂本龍馬。

薩長同盟に立ち会いをしてからすぐに危険な目にあうなんて本当に波乱万丈の世渡りを強いられていますね。

最近は視聴率が下がってきているようですが、龍馬伝はこれからが面白いところ。

毎回見逃さずにテレビ観賞したいと思っています。

at 23:42, 龍馬, NHK 龍馬伝 ストーリー

-, -, pookmark

坂本龍馬と桂小五郎



坂本龍馬が桂小五郎に伝えたかった思い、小五郎は自らの責務に焦るばかりで結局龍馬の意向をくみ取ることはできなかったみたいですね。

まあ、あのような状況下において、まともな判断をできる人間など稀有でしょうから、桂小五郎の思いも十分に酌量の余地はあるものでしょうが。

西郷に振られてしまった龍馬と桂、しかしながらこれより二人は急接近を果たしていくことに相成ります。


at 21:28, 龍馬, 登場人物

-, -, pookmark

お元



地下教会でマリアに踏み絵の罪への許しを請うお元。

一本気で勝ち気な性格なのだが、根は純真そのもの。

そんなお元と龍馬はその後急接近を遂げていく。

加尾、佐那、そしてお元、一体龍馬はどれほど男前だったのだろうか。


at 23:53, 龍馬, 登場人物

-, -, pookmark

高杉晋作の思い

高杉晋作は前回の29話から登場してきましたが、実物とたがわずなかなかイナセな姿でしたね。

着流しに散切り頭、周囲の状況などお構いなしで自分の道をまっしぐら。

そんな当時の武士にはあるまじき気骨が中秋版を支える屋台骨になったのでしょう。

高杉晋作は坂本龍馬に二丁拳銃を贈ったことでも有名ですが、龍馬はこのピストルで寺田屋の難をかろうじて逃れることができたそうです。

しかしながら、暗殺された近江屋では懐からピストルを出す時間もなく刺客の刃に倒れたのだとか。

こんな興味深いストリーがこれからどんどん展開されていくと思いますので楽しみにしていてください。

at 23:02, 龍馬, 登場人物

-, -, pookmark

薩長同盟と坂本龍馬



NHK龍馬伝も薩長同盟の名場面を控え、そろそろ佳境に差しかかってきたようだ。

薩摩藩の西郷吉之助と長州藩の桂小五郎の仲を取り持つ坂本龍馬の活躍が見もの。

差長同盟は契約書のように取り決めたことを正式な文章にはしていないが、西郷と桂のなかば私的な取り決めを坂本龍馬が中に入って確認したという体裁をとっている。

また、この薩長同盟は、正式な書類の取交わしがないからこそ、それだけ一層信義を尊ぶ武士の体面がかかった思い決断であったという見方もできるだろう。




at 23:53, 龍馬, NHK 龍馬伝 ストーリー

-, -, pookmark

龍馬伝 30話



龍馬伝第30話、薩摩藩に依存しないで生きていこうということで、まんじゅうや長次郎の発案によりカステラ作りに挑戦することになった坂本龍馬率いる土佐の脱藩浪人たち。

案の定、にわか仕込みなので、何度挑戦しても美味しいカステラは作れず全員意気消沈してしまいましたが、「おまんらがしなければならないのは、カステラづくりじゃないじゃろ。」という龍馬の言葉に元気を吹き返したようです。

そして、前回の龍馬伝29話と同様に龍馬はまたお元に密告されてしまいましたね。

まあ、芸子の上がりだけでは生活が苦しいまだ駆け出しのお元のことですから、おまんまに預かるためしかたのない諸行だったのでしょう。

当時の女性が一人で自立することはとても大変なことだったに違いありませんから、一概に責めるわけにもいきませんよね。

生きていくために耐え難気を忍んで踏み絵に足を載せるお元、地下の教会では涙を流して聖母マリア像にお詫びをしていたのがとても印象的でした。

また、最近龍馬はとても物言いが板についてきました。

「西郷さん、商人たちは互いに商売相手とけん制しながらも、マージャンなるゲームをしながらしたたかに生きているんじゃ気に。薩摩も長州と手を携えて幕府に対抗せんと時期に幕府に組み敷かれてしまうきに」

しどろもどろになった西郷吉之助が考えたのは、「こいつとんでもないことを考えりよる大うつけ者」、それとも「敵にはまわしたくない相手」?

さあ、龍馬伝、いよいよ佳境にさしかかってきましたので、今後は一話でも見逃していまうと面白味が半減してしまうかも・・・。


at 23:51, 龍馬, NHK 龍馬伝 ストーリー

-, -, pookmark

龍馬伝 新キャラ お元(蒼井優)



一昨日の龍馬伝では、蒼井優さんも長崎の花街の芸子お元として登場し、高杉晋作率いる長州藩士のまえで見事な舞を披露していましたね。

お元は西郷隆盛率いる薩摩藩の家臣たちが長州藩士や坂本龍馬ら土佐の脱藩浪士が居合わせた主席に飛び込んでくると、もめ事に巻き込まれるのはかわないとばかりに職場放棄をしてしまいました。

その足で、番所に駆け込み事の一部始終を語った彼女の証言により、役人が引田屋に向かい龍馬たちはあわや取り押さえられるはめにもなりそうでした。

まあ、考えてみれば、このことによって長州藩士と薩摩藩士の間で切り合いによる負傷者が出なかったわけですから、彼女は彼らの命を救ったと恩人ということもできるかも。

お元はこの後、龍馬と昵懇の中になり、政治的な会合の場にも同席して龍馬の良き相談相手になったとも言われているようです。

このお元を始め、お龍といい、乙女や鬼小町とよばれた佐那といい、龍馬はなかなか気の強い女性に好かれていたようですね。


よろしければこちらもご覧ください⇒坂本龍馬

50%off蒼井優  Petid+D 【新品】

at 11:08, 龍馬, 登場人物

-, -, pookmark

龍馬伝 新キャラ 高杉晋作(伊勢谷友介



おととい放送された龍馬伝で新キャラの高杉晋作が散切り頭でヌラリと登場してきましたね。

高杉晋作を演じる伊勢谷友介さんはファッションモデルで新進気鋭の映画監督、東京芸術大学の大学院あがりのインテリでもあります。

面長な容貌が酒と女性を大いに愛したと言い伝えのあるリアルな高杉晋作を彷彿とさせ、静かなたち振る振る舞いの中にも凄味を感じさせる臨場感に満ちあふれたものでしたね。

でも、実物の高杉晋作はかなり背の低い人であったそうですから、すらりとし容姿の伊勢谷友介さんは少しカッコよすぎるかも。

周りの長州藩士とはかなり異なるいでたちをしておりましたが、やはり戦国時代の前田慶次などと同様にかなり「カブイタ」人だったんでしょうね。

私の目には伊勢谷友介さんがガクトさんのようにも映りましたが、みなさんはいかがでしたでしょうか。


【対象商品ポイント10倍】龍馬伝(後編)


よろしければこちらもご覧ください⇒坂本龍馬

at 11:05, 龍馬, 登場人物

-, -, pookmark

龍馬伝 新キャラ グラバー(ティム・ウェラード)



ティム・ウェラードさん演じる龍馬伝での新キャラ、トーマス・ブレーク・グラバーについて紹介します。

スコットランド生まれのグラバーは、一等航海士を父親に持つ家柄の出身で、上海に渡って貿易商社に勤務していた、日本の鎖国が解かれて長崎が開講されることになると日本でのビジネスを展開するため長崎に移り住見ました。

ここでグラバーは自らの名前を冠したグラバー紹介を立ち上げ貿易事業を手掛けましたが、開始直後はお茶や生糸の輸出によって生計を立てていたようです。

しかしながら、日本国内で佐幕派と倒幕派の対立が明確になり武器の需要が増えてきたことに目をつけて、海外からの独自のルートで大量の弾薬や武器を調達し長州や土佐、薩摩といった倒幕派に武器を供給するようになりました。

このように武器の販売で有名になり、後世の人々から「武器商人」「死の商人」などとよばれるグラバーですが、彼が行ったのはそのように殺伐としたビジネスだけではありませんでした。

後にグラバーは炭鉱の開発をおこなったり、日本に蒸気機関車を導入すべくその運行試験なども行った人で、日本が今このように栄えることになった礎を築いた人でもあるのです。

いずれにしても、もしグラバーが長崎でビジネスを展開していなかったら、日本の近代化はもっと後にずれ込んでいたかもしれませんね。

よろしければこちらもご覧ください⇒坂本龍馬



at 10:14, 龍馬, 登場人物

-, -, pookmark