▼こちらから商品検索ができます▼







at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

NHK龍馬伝 寺島しのぶ

寺島しのぶ(坂本乙女役)

寺島しのぶさんはNHKの大河ドラマ龍馬伝で坂本龍馬の姉の乙女を演じる予定になっています寺島しのぶさんはお父さんを尾上菊五郎さん、お母様を女優の富司純子さんにもつ生粋の舞台俳優。

青山学院在学中に文学座に入り、将来の文学座を背負ってたつ看板娘と目され、あの高名なカリスマ女優、杉村春子からも大いに注目されていましたが、残念ながら4年後に退団してしまいます。

寺島しのぶさんが一躍世の中の人々に知れ渡ったのは、市川染五郎さんとの熱愛が発覚した時でしたね。

でも二人の仲はある日突然破局してしまい、このこともまた当時大騒ぎになってしまいました。

現在はフランスの方と結婚していらっしゃる寺島しのぶさんですが、はてさていかなる乙女姉さんがみられますやら・・・龍馬をどのように叱り飛ばすんでしょうか?鉄砲ぶっ放すシーンも見れるかな?・・・請うご期待!!

関連商品はこちら⇒坂本龍馬

坂本乙女について

坂本乙女はご存知坂本龍馬のお姉さま、字名を仁王様と申します^^。

坂本乙女の実像も「竜馬がいく」のなかの乙女お姉さんの描写通りの方であったみたいです。

写真を拝見してみても、体格のいい方であったことは十分伝わってきますね。

「はなタレ」の坂本龍馬をビシバシと教育したのはこの坂本乙女さんで、縫ったり煮炊きをするのは苦手だったようですが、文武にかけては男勝りだったということで、夜中に鉄砲をぶっ放して周囲のド肝を抜いたという逸話も残されています。

本当に乙女の名前に相応しからざる乙女姉さんだったんですね。

ただ、坂本龍馬の坂本乙女あての手紙をよく注意して見ていただければわかりますが、竜馬は手紙の中で漢字に盛んにカナをふったり、漢字はほとんどなくてカナだけの文章だったりすることもあります。

ですから、「文」も方はどうやらかなり割り引いて考えた方がいいのかもしれません。

惜しむらくは、坂本龍馬が亡くなった後の楢崎龍(お龍)と乙女姐さんの確執の噂が残念かな。

at 22:51, 龍馬, NHK龍馬伝 寺島しのぶ

-, -, pookmark