▼こちらから商品検索ができます▼





スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

NHK龍馬伝 真木よう子

真木よう子(楢崎龍役)

真木よう子さんはNHK龍馬伝で坂本龍馬の女房役楢崎龍、通称お龍さんを演じることになるのですが、このNHKの映画監督は真木よう子さんに限らず、役者さんについての適材適所をよく弁えている方だなぁ感心しています。

真木よう子さんは身長160センチのグラマラスなナイスバディで大変女性らしい方なのですが、4人兄弟の中でただ一人女の子として育てられたそうで、真木よう子さん自身も男勝りの性格を自認しているとのこと。

仲代達矢さんが主宰する無名塾時代に起きた例の「マラソン事件」で、元来の負けず嫌いの気性から仲代さんとの間に修復困難な確執が生まれてしまったのも有名な話です。

真木よう子さんは空手や陸上競技などの経験もあるといいますから、身のこなしもそんじょそこらのお嬢様とは一線を画しているようです。

お龍さんも口入屋と大ゲンカするほどの男勝りな一面をもつ女性。

NHKの監督が真木よう子さんを楢崎龍役にしたのは、二人の女性に共通項を見出したからに違いないと思います。

真木よう子さん演じる粋なお龍さんを早く見てみたいです。

関連商品はこちら⇒龍馬伝

楢崎龍について

坂本龍馬の妻楢崎龍は青蓮院宮の侍医であった楢崎将作の娘さん、ということになっていますが、実は京都西陣織業者の娘で幼いころにふた親を失くし、楢崎さんのところに養子にもらわれたという説も残っているようです。

楢崎龍と言えば、寺田屋事件で坂本龍馬に合わせ一枚の浴衣で急を知らせ、危機から救った功労者として有名ですね。

老齢のころの楢崎龍の写真はネットなどでみなさんもよく目にすると思いますが、その他の写真となるとなかなか見当たりませんね。

龍馬の盟友の中岡慎太郎なんかは芸者のようなお姉さま方と映っている写真を残しているんですが、坂本龍馬は楢崎龍を含め女性と共に写した写真を全く残していないようです。

まあ、私が知らないだけで今回のNHKの龍馬伝にもしかしたら楢崎龍と並んで移しているような写真が登場してくるかもしれませんが。

きっと坂本龍馬は後世のことまで考えていたんでしょうね。

「なんぼ偉業を遂げても、そのようなものを残して後の世であらぬ噂を流されてはたまらない」というところでしょうか。

龍馬が亡くなった後は、楢崎龍は一旦坂本家に身を寄せましたが、後に坂本家を去り、昔からの知り合いであった商人と再婚しました。

晩年の暮らしぶりは寂しいものであったということです。

at 22:50, 龍馬, NHK龍馬伝 真木よう子

-, -, pookmark