▼こちらから商品検索ができます▼





スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

NHK 龍馬伝 出演者 福山雅治

福山雅治(坂本龍馬役)さんについて

龍馬伝も放送30回目を迎えますます貫禄が付いてきた福山雅治さん。

福山さんの身長は180センチといいますから、坂本龍馬とだいたい同じくらいなので、NHKの龍馬伝お茶の間でご覧になられる方々の共感度と言いますか、感情移入の程度はより深まるのではないでしょうか。

現在、NHK龍馬伝での俳優活動のほかにも、音楽活動でも大忙しの福山雅治さんですが、初恋の歌詞はとても人気があって歌詞などをネットで検索する人もたくさんいるようですね。

今年の晦日は16年ぶりにNHKの紅白にも出場するということなので、彼の歌にも付加価値がついてチケットの売り上げなども伸びることでしょうね。

そして新年を迎えればまたNHKで龍馬伝。

後半もどのような福山雅治版の坂本龍馬に仕上がっているか、毎回わくわくしながらテレビを見ています。

関連商品はこちら⇒龍馬伝

坂本龍馬について

幕末の混乱期を疾風のように駆け抜けわずか33歳という若さでこの世を去った坂本龍馬。

一介の下級武士の生まれでありながら、その磊落で真っ直ぐな性分から数多の人々から愛された彼は、いろいろな経緯で犬猿の仲にあった薩摩藩と土佐藩に「おまんら反目し合っている場合やないきに!手をとりあって国を直し、攘夷に備えなければ日本は清国の二の舞ぞ」と中に入って薩長同盟を締結させてしまいます。

坂本龍馬の創った船中八策は土佐藩の参政後藤象二郎経由で藩主山内容堂の目通しが叶い、江戸幕府が瓦解する大政奉還の大もとになりました。

でもおしいかな、新政府誕生を目の前にして刺客の刃に倒れてしまいました。

坂本龍馬は男が惚れる機転と気風に優れた人間でありましたが、女性にもかなりもてた男でもありました。

夫婦になった楢崎龍や幼なじみの平井加尾、はたまた千葉の鬼小町と呼ばれた北辰一刀流免許皆伝の千葉佐那など龍馬に惚れた女性はたくさんいます。

同世代の人々の証言によると身長は176〜179センチくらいある大男だったみたいですが、目が細くていつもに睨まれているようでこわかったとか。

背中に馬のような毛が生えていてしょっちゅう石鹸でこすり洗いをしたり、色は黒くて写真をとるときは白粉塗ってたなんて話もあるようで、意外と繊細というか小心な一面もあったようですね。

まあ、豪傑と言えどそんなデリカシーも兼ね備えていないと人には好かれるはずもありませんが。

「今に伝わる坂本龍馬像は美化され過ぎている」との意見もあるようで、今回のNHKではどんな坂本龍馬像が描かれるのか私は大変楽しみにしています。

at 13:36, 龍馬, NHK 龍馬伝 福山雅治

-, -, pookmark